1学期
2学期
3学期
★6月9日
最終号:今週で2011年度のA4クラスを終了します。
このクラスでは、日本の近代史の学習をして据石和さんの被爆体験をうかがいました。さらに、J2クレジットテスト用の教材でジャパニーズの基本文型のまとめをしてきました。

★夏休みの宿題プリントは、50の基本文型の復習です。

1:毎日、少しずつ(いくつのセンテンスを作るかは、自分できめてください)作文して、まず、Eメールで送信してください。
 注意:かっこの中の漢字を使うこと。
2:添削されたセンテンスをノートかマスメのある紙に清書して、9月15日に提出してください。
★来年度は、日本の地理や歴史を学習しながら、AP Japaneseのテキストブックを利用して授業を進めます。どのテキストブックを使うかは、私が夏休み中にさがして、みなさんにEメールでお知らせします。各ご家庭で9月までに購入してください。2年後(みなさんが8th~9thのときに)AP Japaneseでグレード5をとることが目標です。
★公立ハイスクールは、おおむね、英語や算数のテストスコアーでクラス分けされます。ガールズデーや、モックトライアルなどのアクティビティーの誘いは、いわゆるオナークラスに集中しますので、クラス分けのテストで高いスコアーが出せるように、充実した夏休みをお過ごしください。
夏休みの宿題は、下の絵をクリックしてダウンロードしてください。アタッチメント
でほしい人はEメールをください。
夏休みの宿題1 夏休みの宿題2

★6月2日は、3コマの絵をならべて、ストーリーを作る練習と、「例える表現(たとえる ひょうげん:Compare expression)の学習をしました。習った漢字は、です。それぞれの漢字をクリックすると英語のサイトにリンクしますので意味をたしかめておきましょう。
クラスでつかったプリントは、下の絵をクリックしてダウンロードしてください。

アタッチメントでほしい人はEメールをください。

 

★5月26日は、まず、一つの文の中に「が」と「は」がはいっているセンテンスを作りました。つかった漢字は、5月26日の漢字とおなじ
です。

つぎに、動物(どうぶつ),植物(しょくぶつ),食物(しょくもつ),品物(しなもの),などの仲間(なかま)に分けて、単位(たんい)の学習をしました。
クラスでつかったプリントは、下の絵をクリックしてダウンロードしてください。
アタッチメントでほしい人はEメールをください。

リーガルサイズ用紙の上半分
リーガルサイズ用紙の下半分
漢字と文

★5月19日は「かんちょう」の話でもり上がってしまいましたが、学習のめあては「おしはかる日本語」と「複文(ふくぶん:Complex sentences)」でした。
先週までのジャパニーズよりかなりハイレベルです。

来週も、おなじプリントをつかいますので、わすれずに持ってきてください。
下の漢字をクリックしてください。

★5月12日はJFLの二人のお父さんたちとの自己紹介(じこしょうかい)から始めました。
日本人に年齢(ねんれい:How old)をきくときには、「なにどしですか?」といいましょう。
さらに、60年ほどむかしの日本の絵(え:illustration)を見て作文(さくぶん:Writing)の学習(がくしゅう:Learning)をしました。
click→学ぶ(まなぶ)は「まねをする」という言葉からうまれました。
click→習う(ならう)の漢字(かんじ)は、親鳥を見てまねをする小鳥の絵からできました。「まなぶ」+「ならう」=「学習」ですから、クラスメートの作文のいいところをまねしてください。

序文(じょぶん:beginning)と、本文(ほんぶん:middle)と、結文(けつぶん:end)の構成(こうせい:organization)をかんがえましょう。

例(れい:サンプル)
これは60年ほど前の日本のようすです。
へやには、“えもんかけ”や“ひばち”や“こうり”や“きょうだい”があります。女の子とお母さんが“ほうき”と“はたき”でそうじをしています。“ばけつ”と“ぞうきん”や“ちりとり”も見えます。掃除機(そうじき)をつかう、今のそうじとは、ずいぶんちがいます。
電気をつかうのは電灯(でんとう:ライト)だけです。わずか60年で、日本の掃除のようすは大きく変わったと思います。
★今週のVerb Conjugations
present tense(polite) dictionary form 漢字 past tense(polite) te-form
はたきます はたく 叩く はたきました はたいて
はきます はく 掃く はきました はいて

★5月5日の朝は「おひさしぶりです。」の挨拶(あいさつ)から始めました。
(4月は高倉先生がA4クラスの担当,坂本はA2とA3の補教をしていましたので)

こどもの家では、毎年(まいとし)、柏餅(かしわもち)をいただきながら鯉幟(こいのぼり)や兜(かぶと)の工作(こうさく)をしたり、紙芝居(かみしばい)を見たりしてきました。
A4クラスのみなさん、そろそろ、こどもの日の由来(ゆらい)をアメリカの人に英語(えいご)でおしえてあげましょう。
★なにげなくつかっていても、「およがない」と「およげない」は、ちがいますよね。「ひらかない」と「ひらけない」も、おなじようなちがいがあります。来週は、このような「きもちのちがい」を勉強しましょう。
★ジャパニーズクレジットテストの成績(せいせき)が出ました。ハイスクールのセカンドランゲッジクラスで勉強してからうけるテストですが、JSLのクラスからうつってきて12月から勉強を始めたDang Tamaraさん(まったくジャパニーズと関係(かんけい)のない人)がJ2でグレードBという大変立派(たいへんりっぱ)な成績をおさめました。テスト勉強をせずにJ1でグレードAの成績をおさめた畑くんと石田さんも立派です。おめでとうございました。
★今週のVerb Conjugations
present tense(polite) dictionary form 漢字 past tense(polite) te-form
およぎます およぐ 泳ぐ およぎました およいで
ひらきます ひらく 開く ひらきました ひらいて
あけます あける 開ける あけました あけて
しまります しまる 閉まる しまりました しまって
しめます しめる 閉める しめました しめて