Link to Front page
1学期
2学期
3学期

 ★夏休みの宿題
現地校によって夏休みの期間はことなりますが、6月から8月末日までに、
下の①から⑥のテーマについて、400文字以上のエッセーをE送信してください。送られてきたものを添削して返信します。
私からの返信を各自のノートに手書きで清書して、9月7日に提出してください。
①自分と親の関係について  
②日本人と米の結びつき
③いろは歌について     
④書道について
⑤茶道について       
⑥日本の年末から年始の行事について
☆注意:AP必須(ひっす:required,indispensable)漢字を使用すること。トイレや冷蔵庫に貼った410字のプリントの漢字です。
☆文字数:400文字以上というのは、少なくとも、5月18日と25日の宿題のタイプの量が必要です。がんばってください。
 (タイトルだけを見ると難しそうですが、1学期から3学期のクラスで勉強してきたテーマです。サイトを見直しましょう。)

質問はEメール: sakamotosanchi@gmail.com  または、電話:626-723-4187 へ。

 ★6月8日:4コママンガから構成(こうせい:Structure of the essay)の工夫(くふう:devise)を習う
☆オリンピックの体操やスケートがおもしろいのは、『イントロから、だんだんもりあがって、山場があって、ビシッと、最後が決まって・・・』と工夫されているからです。
4コマの絵で笑わせる漫画=4コマめに、読者に共感させる漫画には『起承転結』の工夫があります。
これらの工夫を、エッセーにとりいれてみましょう。
夏休みの宿題(手書きでノートに清書をする)をまじめにやると、みなさんの日本語力がぐんと伸びます。がんばってくださいね。
では、タイムマネージメントをしっかりやって、いい夏休みにしてください。9月7日のノート提出を楽しみに待っています。

 ★6月1日:前半
☆日本のマンガには、絵と台詞(せりふ:“吹き出し”の中に書かれた言葉)以外に、「ど~ん」や「どどん」と、様子を表す文字がたくさんあります。
日本は四季の変化に富んでいるので、雪に関するだけでも下のようにたくさんの言葉があります。
特に北国で育った日本人同士だと感情も理解しあえるものです。
例:
・歓迎(かんげい:)する雪・・・1「ふわふわ」,2「しんしん」,3「ひらひら」,4「さくさく」,5「ざくざく」,6「そくそく」,7「きらきら」など
・歓迎したくない雪・・・8「もっそもそ」,9「もっこもこ」,10「がりがり」,11「ぎんぎん」,12「びしびし」など
また、1と2と3と8と11と12は雪が降っている様子で、それ以外は地面に積もった様子です。
「びちゃびちゃ」や「ぐちゃぐちゃ」など、とけかけている雪を表現するものもあります。

☆マンガの中にあった、「銃」に「ピストル」と読み仮名をふる表現は「熟字訓」に似ています。
教室で配ったプリントを三つ折にして、特別な読み方を確かめましょう。

後半:4コマ漫画を見て、
            起承転結(き-しょう-てん-けつ)の確認をしました。
   今後の作文に利用しましょう。
 

☆6月の宿題・・・上の「夏休みの宿題」をよく読んで、9月の新学期までに日本語に磨きをかけましょう。質問はEメールまたは、電話626-723-4187

★5月25日
・前半:「ワンピース」の第一章を読んで、目次(もくじ:table of contents),擬音語(ぎおんご:onomatopoeia),表音文字(ひょうおんもじ:phonetic symbol)について確認しました。
ハングル文字の話からだんだん話がそれてしまいましたが、4000年の歴史をもつ中国がアジア大陸(昔の世界のすべて)であり中国の文字(漢字)が万国共通語(ばんこくきょうつうご:Universal language)でした。日本オリジナルの平仮名とカタカナができたのは、およそ1000年前で、ハングル文字ができたのはおよそ560年ほど前です。
・後半:雨が降る音「ざぁざぁ」「しとしと」「ぽたり」から擬音語の学習をするつもりでしたが・・・つい、つい、
「731石井部隊(いしい ぶたい)」や「従軍慰安婦(じゅうぐんいあんふ)の話になってしまいました。
・宿題は、先週の続き(現代日本文化を代表するマンガやアニメについて)の続きの400文字をタイプ送信することです。

     

★5月18日

今週は「ワンピース」の学習をする時間がありませんでした。来週こそ、日本のマンガの特徴についてのクラスをしますので、を読んでおいてください。
前半:みなさんの先輩(せんぱい:Senior,older graduate)からAPクラスやSATなどの話をうかがいました。後悔(こうかい:regret)していることなど、みなさんの参考になったと思います。お父様とお母様が与えてくださった日本語学習のチャンスをむだにしないように一生懸命(いっしょうけんめい)勉強しましょう。
後半:高田先生の紙芝居(かみしばい)を拝見(はいけん:seeing)したり、自己紹介をしたりと、知らない大人と日本語で話す練習をしました。いい体験になりました。
☆宿題:プリントの最初の400文字を20分でタイプ入力する練習:金曜日の9:30までにE送信してください。
 (タイプ入力するためには読めなければいけません。先週くばった折本を参考にするか、自分で漢字の読みを調べましょう。)

おめでとう。昨年度から本日までの2年間で、APジャパニーズで求められる410漢字の学習が終わったことになります。宿題の短文づくりを真面目(まじめ)にしてきた人は「APテストの漢字は大丈夫(だいじょうぶ)。」と、自信(じしん)を持ってください。
★5月11日 水戸黄門(みとこうもん)のYoutubeにリンクしますよ。
前半:母の日カードの仕上げと、漢字学習。
   クラスで話した印籠(いんろう)については
   (ひまなときに)右の写真をクリックしてね。
後半:先週配った折本で現代の日本文化の代表選手「漫画について」の学習、その2

・短文づくりの宿題・・・金曜の夜21:00までにE送信 17 97 110 125 129 142
☆来週はいよいよ「ワンピース」の第1話を読みます。
コピーが大変ですので、家で読める人は
読んでおいてください。
右の絵をクリックするとマンガにリンクします。

右のサイトで読めない人にはコピーをさしあげます。
読めない人は、Eメールで「コピー希望」と連絡してください。
     

★5月4日
前半:「もし~~たら」の文型を使ってお礼や感謝を伝えるたて書きのメッセージ制作
後半:現代の日本文化の代表選手「マンガ・アニメ文化について」の学習、その1

上のミニ本の折り方は現地校のレポートでも利用できますね。
・短文づくりの宿題・・・金曜の夜21:00までにE送信 186 92  102 244 48 361

★ 4月27日:今週は緯線(いせん:Parallel)と経線(けいせん:Meridian)で四大文明の位置について考えました。

東京は、ほぼ北緯36度、東経140度に位置していますので、北緯の反対の南緯36度,東経の反対の西経140度の場所を探すと
下の地図のように南太平洋上になりますが、

View 古代四大文明 in a larger map

『12時間の時差があって、昼と夜が反対の国』を探すと、ブラジルになります。

★26日(金曜の夜21:00までに送信)の宿題:短文づくり

 

★4月20日:現地校で学習したことを日本語とむすびつけました。来週も続けますので4月20日に配ったプリントを忘れずに持ってきましょう。
北緯(ほくい)20~40度の温暖な気候で大河(たいが)が流れる肥(こ)えた土地にみられる
「世界四大文明」について左の地図や、下の文字をクリックしましょう。

エジプト文明(ぶんめい) メソポタミア文明 インダス文明 黄河(こうが)文明
太陽暦(たいよう-れき)
象形文字(しょうけい-もじ)
測量術(そくりょう-じゅつ)
ピラミッド
スフィンクス
太陰暦(たいいん-れき)
楔形文字(くさびがた-もじ)
ハムラビ法典(ほうてん)
七曜制(しちよう-せい)
六十進法(60しんぽう)
モヘンジョダロ
インダス文字
アーリア人
カースト制(せい)
バラモン教(きょう)
殷(いん)
甲骨文字(こうこつ-もじ)
周王朝(しゅう-おうちょう)
青銅器(せいどう-き)
儒教(じゅ-きょう)

★4月13日:自己紹介の作文を発表しあって、漢字の部首(ぶしゅ)について学習しました。
漢字を左右(さゆう)に分けて、右ツクリをツクリ,左ヘンをヘンとよびます。
ヘンにはニンベンギョウニンベンウシヘンシメスヘンコザトヘンリッシンベンなどがあり、ツクリにはオオザトなどがあります。

漢字の上カンムリ,下アシ,左から右へニョウ,上から左下タレ,外わくカマエに注目して
アメカンムリ(天気に関係)クサカンムリ(植物に関係)レッカ(火に関係)ヒトアシ(足)シンニョウ(道に関係)マダレ(崖や軒先)ヤマイダレ(病気関係)モンガマエ(出入り関係)などのなかまわけがあります。

★19日(金曜の夜21:00までに送信)の宿題:短文づくり 32 12 36 64 86 179 80