Link to Front page
1学期
2学期
3学期

★9月7日:オリエンテーション(今年度の学習計画の発表)
 今年度の最後に、沖縄から渡米した方(石田さんのお祖父さま)のお話をうかがいます。このお話を理解できるように、今年度は【単元1:日本語表記】【単元2~4:衣食住】と【単元5:大航海時代から日本の敗戦まで】のプリント教材を学習の柱に、“聞く・話す・読む・書く・言語”の五分野の学習をします。
このサイトは、金曜日の9時から日曜の昼までのあいだに更新(こうしん:update)しますので、全員必ず見てください。
宿題のしめ切りは金曜日の午後9時(21:00)です。
≪宿題1≫ すぐ yukoyamadasan@gmail.com に、①自分の名前,②家の住所と電話番号空を書いたメールをだすこと。
≪宿題2≫ 日本語が分かる保護者(ほごしゃ:guardian)に山田のEメールアドレスと電話番号(626-614-0030)を伝えること。
≪宿題3≫ 下の漢字をクリックして、意味と使い方を理解すること。さらに、それぞれの漢字を使った短文を作ってE送信すること。

付 枚 日本語学校だけの限定商品!!
ファンドレーズにご協力ください。
10ドルです。
寝 結  達

≪宿題4≫下記の◎◎に当てはまる言葉を【  】から選び、その短文をE送信すること。

(1)銀行はあの店のとなりに◎◎。 【です,あります,います,おります】

(2)ゴールデンレトリバーはチワワの右にすわって◎◎。 【です,あります,います,おります】

(3)坂本先生はこどもの家の先生◎◎。 【です,あります,います,おります】

(4)社長は本日、休んで◎◎。 【です,あります,います,おります】

(5)うさぎ小屋に小うさぎが4羽◎◎。 【です,あります,います,おります】

(6)夏の次は秋◎◎。 【です,あります,います,おります】

(7)冷蔵庫にジュースが2本◎◎。 【です,あります,います,おります】

★9月14日:
『竹取物語』を読んで万葉仮名,仮名文字の由来を学習しました。左の絵をクリックすると『竹取物語』のパワーポイントにリンクします。

 

≪宿題1≫ 下の漢字をクリックして、意味と使い方を理解すること。さらに、それぞれの漢字を使った短文を作ってE送信すること。
 意 昔 漢 部 無
≪宿題2≫ 下記の---部に当てはまる言葉を【  】から選び文を完成させなさい。短文と一緒にE送信。
1.国語も算数---すきです。【(A)を,(B)も,(C)と,(D)は】
2.音楽---体育がすきです。【(A)を,(B)も,(C)と,(D)は】
3.---公園のとなりがあなたの学校ですか。【(A)あれの,(B)あの,(C)あそこ,(D)あんなの】
4.え?---映画館なんですか。【(A)それの,(B)そこへ,(C)そして,(D)それが】
5.明日コンサート---行きたいと思うけど…【(A)が聞きに,(B)に聞いて,(C)が聞いて,(D)を聞きに】
6.---なりました。【(A)きれい,(B)遅く,(C)元気な,(D)便利】
7.ひま---時、ジョギングをします。【(A)が,(B)な、(C)の,(D)に】

★9月21日:
≪宿題1≫下の文に過去を表す言葉など(先週の学習)を付け加えて、過去形(~た)に作り直してE送信すること。
1.ぼくはディズニーランドでミッキーマウスに会う。
2.東京の友達がロサンゼルスに来る。
3.電車からスカイツリーが見える。
4.妹は毎日昼寝をする。
5.先生は授業で現在形を教える。
6.私達は授業で過去形を教わる。
7.暑いので先生は教室のまどを開ける。
8. 昔の人は着物を着る。
9. お店は夜10時に閉まる。
10. 今日は弟が晩ご飯を選ぶ。

≪宿題2≫下の漢字を使って各2文ずつ作り、Eメールで送信すること。
     


≪宿題3≫『平家物語』の冒頭の部分と『いろは歌』を覚えること。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者もつひには滅びぬ。ひとへに風の前の塵に同じ。」ここからサンプルhttp://roudoku-data.sakura.ne.jp/heike/gionsyoujya-sample.mp3 にリンク

「いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせすん」
  ここから書道http://www.youtube.com/watch?v=Pvz2qKrLZs4にリンク

    関ジャニ∞の「浪速いろは節」http://youtu.be/MyW-rSKbfHI (このビデオは2曲メドレーで『いろは節』は2曲目)

★9月28日:
≪宿題1≫
① 下の文の( )の中に「は・が・も・の」を入れて文を完成させましょう。
1.ロサンゼルス( )気候( )いい。
2.暑い時は、アスファルト( )やわらかくなることもある。
3.日本に( )四季( )ある。
4.あ!あそこで鳥( )鳴いている。
5.春( )来たら、きれいな花( )さいた。
6.暑く( )寒く( )ない。
7.気持ち( )いい風。
8. 日本( )夏は、花火( )いい。
9. 北海道で( )、冬に雪( )たくさん降る。
10. 読書( )秋。食欲( )秋。

≪今週の漢字≫ 右の漢字を使って、各2文ずつ作りましょう。      
タイピング練習≫今週の音読練習「音や様子を表す言葉」を20分間で出来るところまでタイプしてEmail送信しましょう。(きちんと20分を計ること)

次の歌を知っていますか。
かえるの歌
かえるの歌が 聞こえてくるよ クワクワクワクワ ケケケケケケケケ クワクワクワ
歌の中の「クワクワ」「ケケケ」は、かえるの鳴き声を言葉で表したものです。
音を表す言葉は、他にもあります。「トントントン 何の音」とたずねられたら、何の音を思い浮かべますか。
また、「ドンドンドン 何の音」では、どうですか。
「トントントン」と「ドンドンドン」では、音の大きさ、叩く強さ、音を出しているものなどが違う感じがしませんか。
「ぎんぎんぎらぎら 夕日がしずむ」で始まる歌を知っていますか。この「ぎんぎんぎらぎら」は、夕日がしずむ音ではありません。しずむ夕日が美しく輝く感じをそれらしく表しています。様子を表す言葉です。様子を表す言葉もいろいろあります。「にこにこ笑う」と「にっこり笑う」の違いを考えるのも、おもしろいですね。
鈴虫は「リーンリーン」と鳴き、船は汽笛を「ボーッ」と鳴らします。元気は「もりもり」出てくるし、疲れると「ふらふら」になります。このように、音や様子を表す言葉には、よく使われる言い方があります。また、お話や歌や漫画などには、作者が考えだした、おもしろい言い方もあります。
表したい音や様子に、一番ぴったりする言い方を探したり、また自分で考え出したりして、表し方を工夫する事が大事です。

10月5日:SAT Subject Tests(Japanese with Listening )
≪今週の宿題≫下の文が正しい文になるように( )の中から言葉を選びましょう。
1.(ちょっと・早く・すぐ)待ってください。
2.昨日だれと買い物に行きましたか。(みんな・一人で・いっしょに)行きました。
3.9時ですね。(そろそろ・今・後で)失礼します。
4.東京は大阪より(ずっと・一番・どちらも)人が多いです。
5.日本語があまりよく分かりませんので(だんだん・速く・ゆっくり)話してください。
6.もう、6月です。(最近・つぎに・これから)(だんだん・そんなに・たくさん)暑くなります。
7.あまり食べませんね。(もちろん・本当に・実は)ダイエットをしています。
8. パーティーの料理で(全部・みんな・特に)野菜カレーがおいしかったです。
9. 今日は(とても・よく・あまり)寒くありません。
10. 相撲を(なかなか・まず・一度も)見たことがありません。

≪今週の漢字≫次の漢字を使って各2文ずつ作ってE送信      

保護者の方へ:本日、教材費$10の領収書を配布しました。お確かめください。

   

★10月12日の宿題:下記の短文をE送信すること。
① 下の文が正しい文になるように( )の中から言葉を選びましょう。
1.旅行は楽しかったです。(ですから・でも・それから)つかれました。
2.明日、ひまですか。 …ええ。(それでは・そして・それから)神戸へ行きませんか。
3.毎朝、ジョギングをします。(でも・じゃあ・それから)会社へ行きます。
4.ミラーさんは(きっと・ぜひ・だいたい)来ると思います。
5.初めまして。どうぞよろしく。 (そろそろ失礼します。・どういたしまして。・こちらこをよろしく。)
6.熱がありますから、今日は早く帰ります。 …そうですか。(お大事に。・おかげさまで。・お帰りなさい。)
7.お茶をもう一杯いかがですか。 …(いいえ、違います。・いいえ、けっこうです。・いいえ、きらいです。)
8. コーヒーはいかがですか。 …(おかげさまで。・ごちそうさま。・いただきます。)
9. 3時ですね。(そろそろ・今・後で)お茶にしましょう。
10.(ちょっと・早く・すぐ)用意します。

②右の漢字を使って各2文ずつ作ってE送信
 (クリックして意味を確かめること)
      
③「いろは歌」「祇園精舎」の暗記がまだ出来ていない人(9月21日の宿題が未完成の人)は、しっかり練習すること。
(日本語会話テストに備えて、平家物語の冒頭の一節を暗記させる宿題を出しています。これは、七五調の和漢混交文で、聞いて語りやすい文ですから
正しい日本語発音を身につけさせるための宿題として出しています。
ここから朗読を聞いて覚えましょう。
「いろはうた」は日本の無常観を理解するための教材です。)

保護者の方へ:父母の会費のお支払いがまだの方はお早めにお願いします。

★10月19日の宿題
① 下の文が正しい文になるように右の【 】から言葉を選び( )に入れましょう。
1.氷の上で(  )と回る。 【がっかり・のしのし・くるり】
2.だれかがチョコレートをくれるかも(  )。 【しれない・ない・しっている】
3.このラーメン屋には、だれも来や(  )。 【する・ない・しない】
4.この商品はさっぱり(  )。 【売れる・売れない・売れた】
5.あの人はいつもうまく(  )。 【長い・書く・すきです】
6.魔女はかがみの中の自分の顔を(  )見つめる。 【さっぱり・ちっとも・うっとりと】
7. おじいさんがえん側でうつらうつらと(  )。 【走る・いねむりをする・いわう】
8.(  )した紙は書きにくい。 【よろよろ・つるつる・くりくり 】
9. 私は(  )をくいしばる。 【口・鼻・歯】
10. おばの家では、ごちそうが(  )出てくる。 【どっさり・たいへん・とっても】

②次の漢字を使って各2文ずつ作ってE送信       

★10月26日:おかげさまで、お菓子屋敷の売り上げは200ドルを越えました。おつかれさまでした。
宿題:単元2≪気候≫ P4の(1)と(2)・・・これからみなさんが受けるリスニングテストの練習です。
(1)は ここをクリックしてPCCとカルテックの教材(http://www.youtube.com/watch?v=n0m91kG0JK4&feature=youtube_gdata)を聞いて答えること。
来週は、SATII Japanese Listening Testです。受ける人はCollege boardのサイトのサンプル問題と配布したプリントをしっかりやりましょう。

11月2日:SAT Subject Tests(Japanese with Listening )
SAT2ジャパニーズを受験したみなさん、お疲れ様でした。テストの様子をEメールで教えてくださいね。
≪11月2日の宿題≫
① (  )に言葉を入れ、文を完成させましょう。

1.六大陸の中で、一番面積が広いのは(      )大陸です。
  
2.六大陸の中で、一番面積が狭いのは(      )大陸です。
  
3.六大陸の中で、一番人口が多いのは(      )大陸です。
  
4.六大陸の中で、人が住む環境にてきしていないのは(      )大陸です。
  
5.赤道が通っている大陸は(       )大陸と(      )大陸です。
  
6.本初子午線が通っている大陸は(      )大陸、(     )大陸、(    )大陸です。
  
7. 三大洋で、面積が一番広いのは(       )です。
  
8. 三大洋で、面積が一番狭いのは(       )です。
  
9. 赤道をさかいにして、地球の北半分を(       )と言います。
  
10. 赤道をさかいにして、地球の南半分を(       )と言います。

②≪今週の漢字≫
右の漢字を使って各2文ずつ作りましょう。
     
③ 時差と時間
日本が2月25日の午後10時の時、アメリカのロサンゼルス(標準時子午線は西経120度)では何月何日の何時ですか。
式:
答え
地球が24時間かけて360度自転するのですから、北極から見た地図を(地球の内部から見た地形になるように)反転させ、24時制の文字盤と重ねたアニメにしました。

赤線は本初子午線(ほんしょしごせん)=経度0度0分0秒と定義された経線
青線はロサンゼルスの標準時子午線=西経120度
緑線は日本の標準時子午線=東経135度
です。

これらのラインが標準時で、サマータイムは+1時間です。
宿題は2月の標準時ですから、簡単な問題ですね。

★11月9日:宿題
① (  )に言葉を入れ、文を完成させましょう。
1.地球の形をそのままにして, 小さくしたものを(   )といいます。
2. 赤道を基準として, 赤道に平行して引かれる横の線を(    )といいます。
3. 地球の表面上に北極点と南極点を結んで引かれる縦の線を(    )といいます。
4. イギリスの(     )を通る本初子午線を0度として, 地球を東西にそれぞれ180度に分けたものを(   )といいます。本初子午線より東側を(   ),西側を(   )といいます。
5. 地球の表面の各地点の位置は, (    )と(    )で示すことができます。  
6. 経度180度の線にそってひかれている線で, その線を越えると日付を進めたり遅らせたりする線を(       )といいます。  
7. 日本の標準時を決めている経線は兵庫県明石市を通る(       )度です。  
8. 世界各地で使われる標準時の時間の差を(    )といいます。  
9. 世界各地の標準時のずれは1時間に付き経度( )度ずれています。  
10. 日本とロサンゼルス(標準時子午線は西経120度)との時差は(  )時間です。  

② 今週の漢字
右の漢字を使って各2文ずつ作りましょう。
     
③ 日本を1月11日の午後6時にアメリカのロサンゼルス(標準時子午線西経120度)に向けて飛行機で出発しました。ロサンゼルス到着は現地時間の何月何日の何時ですか。(飛行機の飛行時間は10時間とします)
計算:
答え

★11月16日:宿題
① 右の【  】から(  )に適切な言葉を選び、日本文を完成させないさい。
1.姉は(  )はたらく。【すっすと・せっせと・おっとっと】
2.ご飯をおなか(  )食べる。【どっさり・たくさん・いっぱい】
3.部屋の明かりが(  )消える。【ぷっと・ぽっと・ぱっと】
4.宿題を(  )すまして遊びに行く。【とっても・さっさと・やっぱり】
5. (  )事からけんかになった。【細かい・ささいな・ささやかな】
6.昔は電気も無く、さぞ不便(  )。【だとはいえない・だった・だっただろう】
7. 熱が出たので(  )の医者にみてもらった。【かかわりあう・かかりつけ・かかりきり】
8. 私は夏休みが(  )。【待ちかまえる・待ちわびる・待ち遠しい 】
9. 妹が(  )夕日をながめている。【いそいそと・うっとりと・うっそうと】
10. 必要(  )の大金を持ち歩かない。【以上・みまん・以下】

② 今週の漢字
右の漢字を使って各2文ずつ、E送信しましょう。
「静」は、戦争のあとのしずまりかえった様子に由来します。(写真は東京大空襲で焼け落ちた家に立つ母親です。)
     

★11月23日~30日の宿題(締め切りは12月6日午後9時厳守)

① http://www.youtube.com/watch?v=NCeYoZX_Hks を聞いて文を完成させましょう。

1.中学生や高校生が学校行事として行く旅行を(    )旅行と言います。
2.(     )は日本一の大都会です。
3.(     )は東海地方の中心地の名前です。
4.日本海側と太平洋側を比べると(        )の方が涼しいです。
5.青森県から山口県までの島を(    )と言います。
6.この日記を書いた人は今(         )の本を読んでいるところです。

② 以下の言葉を使って文を作りましょう。
例: 私の父は仕事で東京とロサンゼルスを行ったり来たりする。
1. 行ったり 来たり する
2. 出たり 入ったり する
3. 立ったり すわったり する
4. 食べたり 飲んだり する
5. 寝たり 起きたり する
6. 雨が 降ったり やんだり する
7. のぼったり おりたり する
8. よかったり 悪かったり する

☆11月30日(感謝祭休校)

★12月7日の宿題:単元3の【4】【3】(Page 3 of 3) と 漢字の短文E送信      

★12月14日:12月21日と28日と1月4日は冬休みで、1月11日から2学期が始まります。休み中、けがや病気などしないように楽しい冬休みを過ごしてください。
日本語の勉強も忘れないように以下の宿題をやりましょう。
3番目のレポートはタイプし、印刷したものを1月11日に提出してください。(質問等はEメールで受け付けます。)

≪1≫ 一学期に学んだ漢字を復習しておきましょう。(1月11日に漢字力試しをします。)

≪2≫日本にいる親戚や友達に年賀状を書いて出しましょう。

≪3≫都道府県レポート(タイプし、印刷したものを提出):47都道府県の中から1つ選び、その場所について知りたい事や疑問に思う事を調べる。
手順:① 都道府県を1つ選ぶ。
   ② その場所についてのキーワードを書き出す。
   ③ ②の中から調べるテーマを決める。
   ④ 以下4つの中から1つを使ってテーマを調べる。
      ★ 自然(気候、地形など)とのかかわり
      ★ 社会(人口、交通、産業など)とのかかわり
      ★ 歴史的背景
      ★ 他地域との比較や結びつき

アメリカのクリスマスシーズンに放映されるのは「クリスマスキャロル」。同様に、日本の年末といえば「忠臣蔵(ちゅうしんぐら)」。
この冬、ハリウッド版忠臣蔵「Ronin」が公開されるので、『ハリウッドの人が日本をどのようにとらえて映画にしているのか?』見るのも楽しみですね。
アメリカのお友達に「浪人(ろうにん)や、仇討ち(あだうち)って、なぁに?」とたずねられるかもしれません。
今まで勉強してきた日本について教えてあげられるといいですね。
Check out this video on YouTube:
http://www.youtube.com/watch?v=gaVfGp0uXys&feature=youtube_gdata_player  (3分でわかる忠臣蔵)

☆12月21日(冬休み)

☆12月28日(冬休み)

☆1月4日(冬休み)